ロジカルとアートの交差点

法改部


労働・社会保険法令の改正情報を施行日順に一覧できるアーカイヴ


法改正情報のニュースサイト「法改部ログ」はこちら

改正の概要




令和3年12月1日(2021-12-01)
労働安全衛生法

事務所衛生基準等の見直し

事務所衛生基準規則及び労働安全衛生規則の一部を改正する省令

▼改正のポイント

トイレ設備、休憩等のための設備や、照度等に関する基準について、現在の事務所の実態に照らして衛生基準として妥当であるかについて検討が行われ、報告書が令和3(2021)年3月に公表されました。
本報告を踏まえ、事務所衛生基準規則及び労働安全衛生規則の改正について、労働政策審議会安全衛生分科会において審議が行われました。

当初、令和3(2021)年9月の施行予定でしたが、パブリックコメントに多くの意見が寄せられた関係で、施行通達において改正の趣旨を明示するなどの検討が行わました。

12月1日に改正省令が公布され、同日施行となりました。

▼この改正の公式情報(厚生労働省などのサイトへリンク)

・厚生労働省  事務所における労働衛生対策

▼この改正に関連する記事(法改部ログ)

~ロジカルとアートの交差点~法改部は、労働・社会保険諸法令の改正情報を施行日順に一覧できるアーカイヴサイトです。
© 2017- Inspaired byKaisei Labo